開園前から話題だったジブリパーク
そんなジブリパークについて1から知りたい方は必見!
この記事ではジブリパークの基本情報やジブリパークが掲げているテーマ、新エリアを含めた情報を
月2回以上、毎月県外からジブリパーク全エリアを回っているよんたんが詳しく解説しています。
また、当サイトはジブリパークやジブリ関連の情報を発信しています。
- ジブリパークの基本的な情報がわかる
- ジブリパークの場所がわかる
- ジブリパークが掲げるテーマがわかる
- エリアごとの内容やイメージが湧く
ジブリパーク基本情報
日本のみならず世界中のファンから愛されているスタジオジブリ作品。
ジブリの世界観がそのまま再現されたジブリパークが、愛知県長久手市に誕生しました!
2022年11月1日に第1期開園時にオープンしたエリアは
- ジブリの大倉庫
- 青春の丘
- どんどこ森
の3エリアです。
2023年度内に第2期として
- もののけの里( 2023年秋 )
- 魔女の谷 ( 2023年度内 )
の2エリアがオープンする予定です。
ジブリパークが掲げているテーマ
ジブリパークは「愛・地球博記念公園(モリコロパーク)」内に、森と相談しながらつくっているスタジオジブリの世界を表現した公園です。ジブリパークには大きなアトラクションや乗り物はありません。
引用元:ジブリパーク公式サイト
森や道をそのままに、自分の足で歩いて、風を感じながら、秘密を発見する場所です。
ジブリパークは愛知万博が開催された愛・地球博記念公園内に建設されました。
スタジオジブリの世界観を森や自然を壊さず再現したところが、
ジブリの世界観や理念をそのまま表しているようでジブリファンとしては本当に嬉しいですよね。
大型アトラクションに乗って楽しむカタチではなく、現在ある森や自然を生かしながら
自然を感じることができる、大きな大きな美術館や博物館に近い公園です。
ジブリパークの場所
愛・地球博記念公園(モリコロパーク)内
〒480ー1342
愛知県長久手市茨ケ廻間乙1533-1
エリア別紹介
ジブリの大倉庫
ジブリの大倉庫はまさに、スタジオジブリの集大成した大きな街!
ジブリの秘密がたくさん詰まっていて、
何度訪れても訪れる度なにか新しい発見があるはず。
大きな建物内にある1つの街のようで、中には
企画や作品の展示・大人には嬉しいアルコールが飲めるカフェや子どもたちが遊べるエリア
そしてなんと、小さな劇場があり短編映画を見ることが出来ます!
青春の丘
耳をすませばファンにはたまらない青春の丘エリア!
雫と聖司の思い出が詰まったアトリエ地球屋がそのまま再現されており
ベランダに出てみると、園内が一望できるんです。
第2期オープンに向け建設中の魔女の谷エリアも眺められるよ♪
どんどこ森
世界中から愛されているとなりのトトロでお馴染みのサツキとメイの家と
裏山の山頂にはどんどこ堂(トトロの大きなオブジェ)が待っています。
どんどこ堂の隣にはどんどこ売店もあり、ここでしか買えないお守り等があるのでお楽しみに♪
もののけの里
2023年秋にオープン予定のもののけの里エリア
現在建設中+プレスリリース前のため詳しい内容はまだわかりませんが、
タタラ場は体験学習施設のようですね。陶芸などの体験もできるとのことです。
まだまだ謎多き新エリア、今からワクワクしますね♪
魔女の谷
2023年度内にオープン予定の魔女の谷
こちらは「魔女の宅急便」「ハウルの動く城」「アーヤと魔女」などをテーマにしたエリアです。
ジブリ作品には魔法を使うキャラクターが多いので、どんなエリアになるのか今から楽しみですね。
池のほとりにはレストラン棟が経つとのことです♪
いかがでしたか?
これからもジブリパークやジブリ関連の情報発信をしていくので
楽しみにしてくださいね♪
コメント